地球的視野に立って、

積極的に行動する人
グローバルな人材には、「地球的視野を持ち、地球的規模の問題に取り組む」姿勢が大切です。そのためには、異なる文化や考え方の違いを理解し、世界の多くの人達とコミュニケーションがとれる能力だけでなく、自国についての理解を深め、それを世界に発信していく力が必要になります。世田谷学園では、様々な国内でのプログラムを通して、グローバルなコミュニケーション能力の盤石な基盤を身につけます。

国内でのプログラム

生徒の心に響く、
互いを重んじることの大切さ

SGS-BST [3年生対象]

多国籍の生徒・児童が通うブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ(BST)は、昭和女子大学キャンパス内にあるイギリスの義務教育課程の学校です。世田谷学園では、同校との交換交流を行っています。同校に一歩足を踏み入れるとそこはイギリスの学校と同じ環境。世田谷学園の生徒も一緒にさまざまな授業を受けることができます。“英語を学ぶ”のではなく、“英語で学ぶ”貴重な体験です。


BSTの生徒を対象とした柔道の授業を本学園にて実施しています。

SGS-Empowerment [5年生対象]

米国一流大学の現役学生と英語でディスカッションします。
世田谷学園のグローバル教育系プログラムは、多岐にわたります!

[1年生]

SGS-ICE
(Intensive Course on English speaking)

外国人講師1名×生徒8名。少人数制の集中英会話講習。
[ 対 象 ]希望者(120名前後)
[ 時 期 ]12月(1日半)

[2年生]

ニュージーランド研修旅行

ホームステイ先から現地の交流校へ通学する異文化体験。
[ 対 象 ]希望者(20名)
[ 時 期 ]3月(10日間)
SGS-NZ prep
(ニュージーランド準備講習)

上記のホームステイ英会話と現地の文化・生活を学ぶ講習。
[ 対 象 ]上記参加者
[ 時 期 ]3月(1日間)

[3年生]

シンガポール文化研修

アジアの文化・歴史を知る。現地の大学生や中学生と交流。
[ 対 象 ]希望者(20名)
[ 時 期 ]3月(5日間)
SGS-SIN prep
(シンガポール準備講習)

上記に向けて現地の英語発音に慣れるための事前学習。
[ 対 象 ]上記参加者
[ 時 期 ]3月(1日間)
SGS-BST①【BST生が来校】
(British School in Tokyo交換交流)

インターナショナルスクールの生徒が本校の授業に参加。
[ 対 象 ]全クラス
[ 時 期 ]6月(3〜5日間)
SGS-BST②【本校生が訪問】
(British School in Tokyo交換交流)

上記スクールに本校生が通学する“国内ミニ交換留学”的な体験。
[ 対 象 ]希望者(5名前後)
[ 時 期 ]3月(3~5日間)

[4年生(高1)]

カナダ英語研修
(ビクトリアの姉妹校に通学する研修旅行)

30年以上の姉妹関係にある現地校が本校生のために特別英語授業を開講。
滞在中はホームステイと大学の寮生活を体験する。
[ 対 象 ]全員参加
[ 時 期 ]7~8月(11日間)
SGS-CAN prep
(カナダ準備講習)

外国人講師1名×生徒8名。ホームステイ英会話と現地の文化・生活を学ぶ講習。
[ 対 象 ]全員参加
[ 時 期 ]7月(1日間)
ニュージーランド派遣留学

2年生でも交流している現地校に留学。滞在先はホームステイ。
[ 対 象 ]希望者(12名)
[ 時 期 ]1月~(3ヶ月)

[5年生(高2)]

SGS-Empowerment
(米国の大学生とのディスカッション講習)

ハーバード、スタンフォード、UCバークレー等の米国一流大学の現役大学生または大学院生1名×本校生5名によるディスカッション講習。環境汚染、児童労働、教育、福祉などを英語で議論する。
[ 対 象 ]希望者(15名程度)
[ 時 期 ]8月(4日間)