125タイトル

募金趣意

謹啓
 時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、来る2026年、世田谷学園は創立125周年を迎えます。学園では仏教・禅の人間観・社会観・世界観に基づく教育の理念にしたがい、「旃檀林に雑樹無し、鬱密深沈として獅子のみ住す」の誇りと気概により、次世代の人材を育てる教育機関としてその役割を脈々と受け継いでまいりました。これは、これまで学園で学び、今日各方面で活躍する歴代の同窓生の皆様方と、曹洞宗をはじめ学園を支えてくださった多くの方々のお蔭であります。
 そしてこれからも、世界を舞台に活躍していく新たなる獅子児へとこの良き伝統を繋いでいくことが、現在の学園に生きる我々の責務であるとの想いを強く抱いております。
 この度、世田谷学園が125周年を迎えるにあたって、先人たちより受け継いだ燈を未来に繋げるため「伝燈」をキャッチコピーとして周年記念事業を実施してまいります。
 つきましては、これまで世田谷学園を築き上げてきた獅子の皆様方と今日まで学園を支えてくださった全ての方々へ心からの感謝を申し上げると共に、大きな変革の時代を迎える中、新たな世田谷学園を受け継ぐ、創造性溢れる若き獅子児たちのため、下記の通り皆様のご協力を仰ぎたく存じます。
 本学園のさらなる発展のため、何卒ご厚情を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

謹白

※「旃檀林せんだんりん雑樹ざつじゅ無し、鬱密深沈うつみつしんちんとして獅子ししのみじゅうす」
香木である旃檀の林を寺院に、そこに住む獅子を学問する僧になぞらえたもので、古来多くの禅林に「旃檀林」の名が冠されている。曹洞宗でも江戸神田台の吉祥寺に学寮が作られ、後に「旃檀林」と称されるようになった。世田谷学園はその流れを汲む香り高い学園であり、ここに学ぶ者は気概あふれる有能な人材として、獅子児と呼ばれている。

学校法人  世田谷学園 
理事長 岩本 一典
世 田 谷 学 園 中 学 校 
世田谷学園高 等 学 校 
校 長 山本 慈訓
世 田 谷 学 園 同 窓 会 
会 長 山井 良徹

募金要項

名  称 学校法人世田谷学園創立125周年記念事業募金
使  途 新校舎建設・グラウンド等にかかる施設設備拡充
目標金額 100,000,000円
期  間 2024年3月下旬 ~ 2027年3月31日
告知方法 学園ホームページ・同窓会会報等
対  象 卒業生・教職員・法人役員・評議員・旧教職員・賛助会員等・三心会・同窓会・関連法人
種  類 1口 10,000円