物理部

中学・高校の全部員で活動しています。様々な実験やロボット作成などを通じて、物理法則というものが日常の自然現象のいたるところに関わっていることを実感し、科学的な視点を鍛えています。
獅子児祭ではカラクリ装置が連鎖していく「セタゴラスイッチ」の展示と実演を行っています。
2017年 日本テレビ 動画甲子園~高校生映像コンテスト~ 準優勝
2018年 NHK 沼にハマって聞いてみた~からくり装置沼~ 出演

物理部の活動

世田谷学園物理部です。
物理部の活動などを紹介します!

  1. 普段の活動
  2. 獅子児祭(学園祭)での活動
  3. 部員紹介
  4. 今までの活動
  5. 最後に

普段の活動

普段は、身近な物理現象の実験などをします。できる範囲であれば、部員がやりたい実験などもできます。冬は静電気実験が恒例です(笑)

獅子児祭(学園祭)での活動

毎年セタゴラスイッチ(ピタゴラ装置)の実演をしています。2019年は、イライラ棒の製作も行いました。

セタゴラスイッチ動画

部員・雰囲気

運動部・文化部合わせて部員の約半数が兼部しています。
また、物理部と聞くと暗いイメージを持つ人もいるかと思いますが、普段から明るく、楽しい雰囲気です。部員の趣味は様々で、いろいろな話題で話が盛り上がっています。(ゲームの話など)

今までの活動

  • 「動画甲子園」出場

高校生の映像コンテストである、日本テレビの動画甲子園に出場させていただきました。
8チームの中で準優勝しました。

動画甲子園動画

  • 「沼にハマって聞いてみた」出演

NHKEテレ「沼にハマって聞いてみた ?からくり装置沼?」
放送日:2018年12月11日火曜日・再放送日:2019年2月13日水曜日
スタジオで、セタゴラスイッチを披露しました。

沼ハマ動画

  • 「調布祭り」参加

2019年12月14日・東京都立調布特別支援学校
調布祭りに参加し、セタゴラスイッチを披露しました。

調布祭り動画

最後に

獅子児祭(学園祭)や、オープンキャンパスなどで物理部の作品を見にきてくださると、とても嬉しいです。また、それをきっかけに物理に興味を持ってくれればと思います。もし興味があれば、ぜひ物理部に入部してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
※下に物理部のYouTube、TwitterのURLを貼っておきます

物理部のYouTubeチャンネルのURL
物理部のTwitterのURL
物理部のスクラッチのスタジオのURL